· 

i+i 飯塚コラボ住宅はじまるよ!!

i+i設計事務所

i+i設計事務所の飯塚さんは「間取りの方程式」・「新米建築士の教科書」・「飯塚豊から見た最高の住宅工事」の著書で住宅関連の誌面にも設計された良質の住宅が取り上げられる方で、その住宅は見ていてワクワクするというか、

 

「この家に住む人はいつまでもこの住宅を好きでいるんだろうなぁ」

 

と感じる住宅を手掛けられます。

第4回日本エコハウス大賞 大賞受賞「中野山の家」PHOTO BY オーガニックスタジオ新潟

hanno-k PHOTO by i+i設計事務所

デザインだけじゃないんだよ。  ザクとは違うんだよ。ザクとは(わかりますか?笑)

デザイン(意匠)だけでなく、構造から温熱まで取り組まれ昨年は建築知識ビルダーズ主催の『第4回 日本エコハウス大賞 大賞』をオーガニックスタジオ新潟さんとのコラボで受賞、パッシブハウスジャパンさん主催の『エコハウスアワード』においても意匠賞を三重県の森大建地産さんと受賞とご活躍です。

偶然の出会い

今回ご相談のお客様は住宅を検討する際に、奥様の極度の冷え性を悩まれておりました。

そんな中私も所属する「新住協」の「Q1住宅」に行き着きお問い合わせいただきました。奥様想いですね!素敵です。見習おう(笑)

そして、西方設計コラボの「富士吉田の家」を見て頂き、今回ご相談になりました。

 

お客様を案内する中で『建築家の方ともコラボできますよ』とお伝えしており、「実際に誰とコラボ出来ますか?」と言う事で「西方設計の西方先生とi+i設計事務所の飯塚さん」を紹介致しました。

 

誰とやるのか?コラボする基準

お二人のお名前を上げたのは明確な理由があります。(生意気ですが)


答えはデザイン(意匠)だけでなく、構造や性能にも精通している事です。


デザインだけでは勝ち残れない建築業界、そんな中、当たり前のように性能もお客様為に当然確保しておられます。


だからこそ、私自身どんなセミナーよりも学びの多いコラボになります。実践と学びが同時に出来る!

やっぱり、現場だよねー建築は(笑)


そして、「現場が得意な私」とコラボして頂くことで、設計にその力を出し尽くして貰えれば、また素晴らしい住宅が出来るのかな?と勝手に思っています。


作る私も住まい手のお客様同様ワクワク、ドキドキが止まらないです。


顔合わせ(運命の出会い)

そんなこんなでまずは現地確認と顔合わせ、なんとお客様住宅を検討される参考書に「間取りの方程式」を読まれていたと言う事実!お客様もどこかで聞いたお名前だったと!「運命を感じます」好感触です。


しっかりサインを頂き笑顔



ヒアリングに同行させて頂き私も大正解!これは今後の設計を行ううえで役立ちます。詳しくは「新米建築士の教科書」に掲載されているそうです。買わなきゃ!

周辺状況の読取り(現地確認)

建築予定地を訪れ読取りです。大事な作業です。建物状況、景観、等チェック項目を写真に収めています。

もちろん富士山の方向も!(後で聞いたところお客様は山登りがお好き、特に甲斐駒ヶ岳のフォルムが好きなんだそうです。しかし予定地では見えない涙)

やっぱりウチとのコラボはうどんでしょ!

やっぱり「吉田のうどん」を食べて頂かないとはじまらない!お味はどうだったでしょうか?


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    森山高至 (土曜日, 01 6月 2019 00:21)

    飯塚くんは本当、イイやつだからお施主さんも大喜びすると思います。どうか頑張ってください。あと、飯塚先生はお酒好きですから、要所要所で飲み会を!

  • #2

    天野洋平 (土曜日, 01 6月 2019 14:07)

    森山さん 本当にそう思います。打合せを横で見ていても勉強になりましたし、お施主さんも間違いなく喜ばれると思います。

    飲み会は予定あります(笑)森山さんもどうぞご一緒しませんか?

  • #3

    森山高至 (土曜日, 01 6月 2019 17:26)

    マジですか!行きます行きます行きます!!飲み会。

  • #4

    天野洋平 (土曜日, 01 6月 2019 20:16)

    森山さん、是非!
    色々教えてください。