· 

Q1住宅富士吉田Ⅱの色

西方コラボQ1住宅富士吉田Ⅱの屋根板金や軒樋、外付けブラインドの色を確認しましたよ。

エコウッドトリート シルバーグレー

まずは、メインの外壁木部


西方設計と言えば『シルバーグレー』です。勝手にそう思っています。


この『シルバーグレー』が何度がやっており個人的にもとても大好きです。

モダンでありながら落ち着いた雰囲気と経年で色が様々に変化します。


住みながらも楽しむことが出来る外壁って本当に素敵ですよね!


また、1番気になるお手入れは、1度も塗装すれば再塗装不要とまさに、『神対応』

もともと、外壁に使う『木板』も木の芯の『赤身』を使っているのでそもそも大丈夫です。

そして、塗料となる『エコウッドトリートメント』はこの赤身に良く反応するんですね!

屋根材 月星商事 ギングロ

屋根板金は月星商事のギングロ


屋根瓦の色って言えばわかりやすいでしょうか?


シルバーを深く深く濃い目にした感じの色、『ギングロ』これが壁のシルバーグレーにまた良く合うんです。

本当に良いコンビこの組合せ、屋根板金工事をしてくれる。渡辺くんも大絶賛!オススメです。

今回屋根板金以外の水切り等もこの色で合わせます。






軒樋 タニタハウジング

軒樋はタニタハウジングのガルバリウム軒樋、『レクガルバ』のガンメタ


今からまで軒樋にそんなに気を使ってきませんでしたが。ガルバリウム軒樋!最高です。やっぱり素材は大事!

ウソを付きません。コレも合う!表情が違います!本当に違うんです。樹脂のあのプラスチック感はコレを使ったらもう使えませんよ!


オススメです。


最後は外付けブラインドですね。オスモさんの『ヴァレーマ』です。色は「RAL9007」という色で屋根板金や軒樋に近い色です。


外付けブラインドも皆さんにオススメですよ。ただの日射遮蔽装置だけでなく、プライバシーの保護、操作性、そして何より意匠!ココです!とにかく良いんです!


お値段は高いんですが長期的目線(ランニングコスト)で考えると安い!


まぁ、せっかく建てた住宅、周りを気にせずに開放的にしたいもの、レースのカーテンで閉じたままでは勿体無いです。


オススメです。